近年の『007』(映画)でジェームズ・ボンドが着こなしているスーツを象徴に、アイウェアなどのファッションアイテムをラインナップしている「トム フォード(TOM FORD)」が、時計界に参入したのは2018年のことだった。以来、持ち味のラグジュアリースタイルとユニークなデザインでウオッチコレクションは成功を収め、全世界で広がりを見せている。
そんな注目のルーキーがリリースしたのが、“オーシャン プラスチック”を使ったエコロジーなブラックモデルである。
世界的な環境問題に対してもトム フォード流で取り組む
「トム フォード オーシャン プラスチック タイムピース」は、外装素材に海洋プラスチックゴミを再利用することをコンセプトに開発された。サスティナブルやエシカルといったキーワードに表れているように、地球環境に対しての意識が各国で高まっている。この問題に対して、トム・フォードは“倫理的な高級品は最高の贅沢”という視点から、とくに懸念されている海に漂うプラスチックゴミを使った、これまでにないコレクションを生み出した。
本機のベースとなっているのが、2019年にリリースされた「N.002」。定番のラウンドケースは扱いやすい40mm径で、100%オーシャン プラスチックから製造されている。ケースバックは実用的な10気圧防水を保つためにねじ込み式にすることから、ブラックDLCを施したステンレススチールを採用。そして同社タイムピースのシグネチャーと言える引き通しタイプのブラックストラップも、100%オーシャン プラスチック由来の素材を編み込んだものというこだわりようだ。
年間、800万トン以上のプラスチックゴミが海に流出していると聞く。トム フォードによるこの新たな試みによって、本機が売れる度にペットボトルにして32本ぶんの海洋プラスチックが除去されたこととイコールになる。ブランドのビジョンが詰まったエコなブラックウォッチは、直営店やオンラインストアで取り扱いがスタートしている。
問い合わせ先:トム フォード タイムピース TEL.03-4360-5608 https://www.tomford.com/
Text/WATCHNAVI編集部
- TAG