手巻きスプリングドライブを搭載する薄型時計クレドールの最新作「クオン」を老舗時計店の店主が解説

高級時計の魅力のひとつが、芸術品や工芸品に通じる味わいである。高度な技術によって生み出される美しさや使いやすさが、人々を惹きつけるのだ。国産時計でこれを実現しているブランドに【クレドール(CREDOR)】があり、関西随一の歴史を持つ老舗時計店「やぶ内時計舗」の藪内正己社長も、その魅力を高く評価している。

 

ブランド再構築の成功を証明する渾身の逸品


↑やぶ内時計舗の5代目店主、藪内正己さん

 

セイコーは自社に複数のブランドを抱えており、別ブランド名義となるが世界中でヒットしているグランドセイコーも同社の特別な工房にて製造されている。クレドールも同様に巧みの技術を持つ職人が常駐するセイコー内の工房にて作られており、およそ半世紀にわたって時計好きを魅了している。この程、クレドールはブランドの再構築を実施しており、これに期待する声が日に日に大きくなっている。今回は日頃からクレドールを愛用している藪内さんに、注目しているニューコレクションについて話を聞いた。


↑藪内さんのお気に入りクレドール、「リネアルクス GCAR977」(生産終了済み)。クレドールはブランドを通してスリムで、フィット感の良さを魅力としている

 

(藪内さん)「クレドールは、国産の薄型メカニカルウオッチとして知られた存在です。そのベストセラーモデルであるクレドール パシフィークを彷彿とさせる新作が、この10月末にリリースされた『クオン』です。ブランドの特徴であるスリムさとエレガントさを受け継ぎながら、モダンに仕上げられた新世代のクレドールといった印象。早く実機を見たいという声もいただいております」

―― 『クオン』はブレスレットの時計ということで、服装や季節を気にせずに着用できそうですね。

「おっしゃる通りで、このブレスレットの作りの良さが大きなポイントです。クラシカルな7列タイプで、リューズガード付きのケースからすらりと伸びたトータルで美しい設計となっています。これはコンセプトの“緩やかな時の流れ”を表現したもので、“しなやかなで軽やかな水の動き”をモチーフとしています。装着感が軽快なため、シーズンを問わずに使える一本となるでしょう」

―― 文字盤はホワイトの一択で、インデックスは2種類。どちらを選ぶか迷うところです。

「文字盤は磁器でできており、あたたかみと透明感のあるピュアなホワイトです。ブルーテンパー針にはブルーのインデックスを、青みがかったグレーテンパー針にはブラックのローマ数字があしらわれており、スペックは共通のためお好みの方をお選びいただけます。どちらも視認性に優れており、磁器製の文字盤ということで変色にも強いです。あえてカレンダー表示を設けずにスッキリとした印象にするなど、この清らかなフェイスも人気の理由となりそうです」


↑クレドールの最新作「クオン」は、スプリングドライブムーブメント「キャリバー7R31」を搭載。このキャリバーには、いつまでも変わらない時のなかで、たおやかに湧水が流れる“せせらぎ”を表現した仕上げが施されている

 

―― 文字盤からケース、ブレスレットまで、多くの工程で職人による手作業が入っているという『クオン』。本数限定モデルではなく、レギュラー展開という点も驚きです。

「レギュラーコレクションではあるものの、ある程度は生産本数が限られた希少なモデルとなるでしょう。ディテールにも気が配られており、量産化が難しいのがその理由です。たとえばブレスレットのコマは滑らかな曲面に加工されており、心地良いフィット感を演出します。この優れた設計やスリムなケースとの接続部が流麗な形状になっていることで、ジャケットの袖口に収まりやすいサイズを実現している。これは実用性に直結するわけです。また、ムーブメントはセイコーが誇るスプリングドライブを採用しており、クオーツ級の高精度です。しかも手巻きのため、機械式時計好きの方にも十分に楽しんでいただけることでしょう。もちろん美しく仕上げられたムーブメントは、シースルーバックから鑑賞できます」

 


クレドール「クオン」 Ref.GCLX999 132万円/スプリングドライブ(セイコー自社製Cal.7R31)、約72時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット、ボックス型サファイアガラス(内面無反射コーティング)。直径39mm、厚さ10.8mm。日常生活用防水。

 


クレドール「クオン」 Ref.GCLX997 132万円/スプリングドライブ(セイコー自社製Cal.7R31)、約72時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット、ボックス型サファイアガラス(内面無反射コーティング)。直径39mm、厚さ10.8mm。日常生活用防水。

 

やぶ内時計舗 フェア情報

「やぶ内時計舗」では、2023年11月末まで「クレドール クオン フェア」を開催。期間中にクレドール クオンを購入すると、ノベルティが贈呈される。さらに60回無金利ローンのサービスも実施。

 

取材協力【やぶ内時計舗】


住所:大阪府大阪市中央区博労町4-3-12
TEL:06-6253-6110
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
https://www.yabuuchi.co.jp/

 

Text/山口祐也(WATCHNAVI編集部) Photo/鈴木謙介

TAG

人気のタグ