時計店の女性スタッフに〝ペアウオッチに相応しいブランド〟のお題で接客をお願いしてみた

このコロナ禍において国内初の緊急事態宣言が発令され、不要な外出の自粛するこれまでにない社会を経験した。現在では感染しないための対策が各所でとられ、街も動き出し、時計店にも客足が戻りつつある。インターネットが発達した環境においても、やはり高級時計は実際に手に取って、吟味した後に購入したいものである。そこで今回は、店舗に訪れたかのような“仮想接客”のスタイルで、トミヤ 倉敷店のスタッフ・植木さんに時計選びをお手伝いいただいた。

<トミヤ 倉敷店>植木さん

「大切な方とのペアウオッチは、同じシリーズからセレクトされることをお薦めします」

―― 機械式時計に興味があるのですが、カッコイイ時計はみんな価格が高いですね。どうしてでしょう?

(植木さん)「ハイブランドの時計になりますと、製造時に職人による手作業が多いほか、素材や仕上げのクオリティ、パーツの点数も増えます。そのぶん高額になりますが、修理しながらご使用いただける時計もあるため、想い出の品としてぴったりです」

―― 仕事中からプライベートにも使えて、着けているだけで“時計に詳しいヒト”と思ってもらえるような時計が欲しいです

「それでしたら、タグ・ホイヤー カレラの限定クロノグラフはいかがでしょうか。落ち着いたグレーダイアルがシーンや服装を選びませんし、ブルーの数字や針とのコントラストも美しいものとなっています」

タグ・ホイヤー「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ ブルーエディション」Ref.CBK2114.BA0715 53万3500円/自動巻き(Cal.16)、毎時2万8800振動、約42時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径41mm。100m防水。日本限定500本

 

―― シックでとても気に入りました。自分だけが購入するのも気が引けるので、結婚記念日も近いため妻にも贈りたいのですが…

「それでしたら、統一感のある同じタグ・ホイヤー カレラから選択されることをご提案します。こちらのレディスモデルは文字盤が美しいマザーオブパールで、ダイヤモンドを12石セッティングしています。華やかですが、カレラシリーズらしいエレガントなフォルムを共通としており、より親密感を生むことに繋がるのではないでしょうか」

―― 同じカレラなのですね。ほかにも共通項があるのでしょうか?

「100m防水のスポーツウオッチなのですが、クラシックかつ気品高いデザインが共通といえます。たとえばラグにご注目ください。スラリと伸びた形状が特徴的です。ほかにもスリムなベゼル、リューズガードレス、大小のコマを組み合わせたH型ブレスレットまで、メンズモデルもレディスモデルも伝統的なスタイルを踏襲しています」

タグ・ホイヤー「タグ・ホイヤー カレラ レディ キャリバー9」Ref.WAR2414.BA0776 35万7500円/自動巻き(Cal.9)、毎時2万8800振動、約40時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径28mm。100m防水

 

「そして、いずれのカレラも自動巻きムーブメントを搭載しています。近年、女性があえて機械式時計を選ばれる傾向もありまして、クオーツとは異なる時の刻み方や愛着が再評価されています。定期的なメンテナンスによって使い続けることができる機械式時計は、ペアウオッチとしても理想的といえます」

 

「フランク ミュラーでもペアは揃います。同時に独創的な機能もお楽しみください」

―― そうですね。妻にも長く使ってもらいたいため、レディスモデルも機械式時計を検討したいです。タグ・ホイヤー以外だと、どのブランドがペアウオッチに適していますか?

「フランク ミュラーもご好評いただいているひとつです。トノウ カーベックスならば個性がはっきりしており、ペアとして一層仲を深めるアイテムになりそうです」

―― 個性的なデザインですね。ヒトが着けてなさそうなのもイイ!!

「メンズもレディスもバリエーションの数が豊富でして、ケースの素材からサイズ、ストラップ、ダイアルデザイン、搭載機能など多岐にわたります。その中でもとくに機械式時計の醍醐味をご堪能いただけるのが、『クレイジー アワーズ』です」

―― 数字の並びがめちゃくちゃですね(笑)

「そうなんです。時を表す数字がランダムに配置されているのですが、正時になると時針が正しい時へと瞬時にジャンプします。とてもユニークな複雑機構で、フランク ミュラーらしい遊び心を表現した機能です。こういったこだわりの本格派をスマートに着けこなされている方は、かなりの時計上級者といえますね」

フランク ミュラー「トノウ カーベックス クレイジー アワーズ」Ref.8880CH 467万5000円/自動巻き。18Kピンクゴールドケース、アリゲーターストラップ。縦48.5×横35mm。日常生活防水

 

機械式時計=高額。現実そうであるし、イメージも根強い。しかし就職や昇進などの人生における節目の記念品として、実用性もある時計はほかの高級嗜好品よりも身近な存在といえる。まして結婚や婚約といったメモリアルな事柄には、末長く使うことができる機械式時計が相応しいのではないだろうか。

そのように重要な役割りを持つ逸品は、豊富な知識と充実のサービスで購入をサポートしてくれる、トミヤ 倉敷店に代表される正規高級時計店を選ぶことが望ましい。

 

<取材・撮影協力>
TOMIYA 倉敷店

TEL:086-430-1038
住所:岡山県倉敷市宮前380-119
営業時間:11:00~19:30
定休日:無休
https://www.tomiya.co.jp/

取り扱いブランド:ロレックス、フランク ミュラー、タグ・ホイヤー、ブライトリング、ゼニス、グランドセイコー、セイコー(プレザージュ、プロスペックス、アストロン)、ハミルトン、ノルケイン、センチュリー、ジェイコブ、バルトレーなど

TAG

    人気のタグ