【試着レビュー付き】スイスの機械式時計ブランド「ロンジン」が、ビジネスウオッチとしても使えるデザインと機能を備えた3針時計&クロノグラフをリリース

スイス時計界でも屈指の歴史を誇る1832年創業の「ロンジン(LONGINES)」は、卓越した技術で伝説的な飛行士チャールズ・リンドバーグのオーダーに応える航空ウオッチなどを製作。2020年はこれまでのノウハウを生かした、新たなパイロットウオッチスタイルの新作時計をデビューさせる。一足早く、WATCHNAVI Salonではこのニューモデルを拝見する機会を得たため、ここでレポートする。

歴代のパイロットウオッチや冒険時計に込められた“精神”を具現化

新作「ロンジン スピリット」と対面した瞬間は、特別に目新しさを感じるものではなく、むしろ“定番”の二文字が頭に浮かんだ。ロンジン伝統の翼のついた砂時計マーク、お馴染みのアラビア数字、古い航空時計に散見される大型リューズなど、これに近いデザインのモデルがロンジン ミュージアムに眠っていそうな雰囲気を持っていたからである。

しかしまじまじと見つめ、角度を変えたりしながらディテールを吟味してゆくと、これまでの同社スポーツウオッチとは一線を画す魅力がじわじわと伝わってきた。

まずはクラシカルなフォルムのケース。やや縦長に見える形状で、風防も古風なドーム型になっており、1930年代~40年代の航空時計をイメージさせる外装となっている。リューズは大きめの逆三角形型で、かつてパイロットグローブを着けたままでも操作しやすいようにと考案されたものだ。

文字盤には立体的なアラビア数字のアプライドインデックスが配され、サンディ針と呼ばれる形状の長短針と同じく中にスーパールミノバ夜光が塗布されている。これによって暗闇においても時刻の判読が可能である。なおダイアルは、光の反射を抑えるマットブラック、グレイン加工を施したシルバー、光を帯びて美しさを際立たせるサンレイブルーの3型がラインナップ。ブラックとシルバーはクラシック、ブルーはモダンな印象を与える。

安易なカラーバリエーションではなく、異なる仕上げを施すあたりにロンジン流のこだわりが感じられる。雰囲気も違うので、好みや年齢に合わせて選択ができるのもメリットといえる。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
View All
TAG

人気のタグ