同僚や相手先に好印象を持たれるには、清潔感のある服装がとても大切です。誰でも第一印象は残りやすいので、最初はあまり尖りすぎないほうが無難。とはいえ、腕時計に関しては長く使えるアイテムなので、しっかり自分が気に入ったものを選びましょう。デザインの選択肢が多く、フレッシャーズでも手の届く予算で購入でき、しかも誠実さがアピールできる腕時計といえば、やはり狙い目は国産時計。日本を代表する4社が発売している、ビジネスシーンで人気のモデルを以下にまとめました。
日本の様式美を機械式時計で表現したセイコー プレザージュの定番
セイコーの時計製造技術の歴史が投影されたプレザージュの一本。4R系キャリバーを搭載したベーシックラインに属する本機は、日本人の心根にある「わびさび」の精神を表現した、シンプルでありながらも味わい深いデザインが特徴となっています。
文字盤の装飾は、水の流れを石庭で表現する「枯山水」にインスピレーションを得たもの。無駄を削ぎ落とした風格ある佇まいに、自然と気持ちも引き締まることでしょう。このほかにも、ダイアルの一部をオープンワークにしたものや、コンテンポラリーな雰囲気が漂う樽型ケースのモデルもラインナップします。