時計専門誌・ウオッチナビが毎年実施している「欲しい時計アンケート」の得票数によって、「腕時計最強ランキング」は作られている。いま最も人気のある時計がランキング形式でわかる好評の企画だ。今回はビジネスシーンに使いたい時計、すなわちスーツやジャケットに映えるタイムピース上位3位をピックアップ。いずれもシンプルな顔立ちだが、細部の作り込みや必要十分なスペックを備えている。3本に投票した読者の意見や有名時計店スタッフのひと言も紹介する。
名刺代わりの腕時計からビジネスセンスも見透かされる
時計が仕事相手に与える第一印象はけっこう重要だ。オーソドックな時計に見えて、実はディテールが凄ければ「さすが」と思われ、おそらくビジネスセンスも確かだろうと判断される。経営者やリーダー格の人物が上品なドレスウオッチを着けていれば、信頼感が生まれやすい。このテーマの人気ランキングで際立ったのは、GS(グランドセイコー)の強さだった。
<ビジネスウオッチ3位>IWC「ポートフィノ・オートマティック」
シンプル&エレガントなスタイルがちょうどいい
余計なものを省き、ピュアな魅力を際立たせたクラシックスタイルのドレスウオッチ。アプライドインデックスや先細りした時分針、繊細な秒針などシンプルながら細部にこだわる。
読者の声
「現実的な価格で買えるIWC」(広島・E.Oさん)
「レザーストラップもいいけど、個人的にはメッシュブレスレットが好き」(岐阜・I.Eさん)
スタッフのコメント
「シンプルでクラシカルなデザインがビジネスシーンで好評です。男女を問わずウケがいい」(トミヤ メカミュージアム店/河井卓也さん)
<ビジネスウオッチ2位>オメガ「シーマスター アクアテラ マスター クロノメーター」
ブルーの上品なダイアルがビジネスにフィット
2年前、横ストライプを文字盤に配し、海を感じさせるスタイリッシュなデザインに一新。左右シンメトリーな設計に、円錐状のリューズ、エッジの効いたスタイルが新鮮な印象を与える。
読者の声
「ウッドデッキをイメージさせるチークコンセプトのブルーダイアルがカッコいい」(富山・E.Oさん)
「爽やかに着けたい」(兵庫・K.Eさん)
スタッフのコメント
「さり気なく上品なデザイン、150m防水、超耐磁性、0〜+5秒の高精度と文句のつけようがない!」(下村時計店 金座街店/下村義和さん)
<ビジネスウオッチ1位>「グランドセイコー 9R スプリングドライブ」
相手にまじめで誠実な感じを与える印象操作をフル活用
セイコーの誇るスプリングドライブを、ステンレススチールより3割も軽いブライトチタンケースに搭載。軽快な着け心地がビジネスパーソンに高い評価を受ける。ニュアンスのある白文字盤(通称、信州の雪白ダイアル)も好評だ。
読者の声
「GSを着けている人はまじめで誠実な感じ。この印象操作は積極的に利用すべき」(三重・I.Iさん)
「日本人ならコレ」(茨城・K.Dさん)
スタッフのコメント
「上品で洗練されたデザインと信頼の機能性は、さすがGSのスプリングドライブ。ビジネスに最適」(oomiya和歌山本店/熱田敏之さん)