スイスの高級時計ブランド「オメガ(OMEGA)」において、もっとも人気のあるコレクションといえば「スピードマスター」といえる。1957年に開発された同クロノグラフはアップデートされながら現在まで続いており、その間に様々なバリエーションを生んできた。中でもコレクターから評価が高いスヌーピーモデルに、シルバー スヌーピー アワードの50周年を記念する新バージョンが間もなく登場する。
宇宙史に重要な役割りを果たしたことを示す栄誉の賞を称えて
1970年、オメガはNASA(アメリカ航空宇宙局)の宇宙飛行士から贈られる「シルバー スヌーピー アワード」を受賞した。その理由は、宇宙探査やアポロ13号の帰還において、同社のスピードマスターが果たした功績を称えてのものだった。
あれから半世紀。この節目に相応しいアニバーサリーモデルとして、新作「スピードマスター “シルバー スヌーピー アワード” 50周年記念モデル」は製作された。世界中にファンを持つ愛らしいビーグル犬キャラクターのスヌーピーと、最高峰クロノグラフのコラボレーションは、まさに2020年を代表するコレクターズウオッチといえるだろう。
爽やかなブルーを随所に使った本機は、9時位置のサブダイアルにアストロノーツ スヌーピーがあしらわれている。シルバー製メダリオンにエンボス加工されたこの有名なスヌーピーは、NASAの宇宙飛行士がシルバー スヌーピー アワードの受賞者に送るシルバーピンとまったく同じポーズをしている。
またダイアル自体もシルバー製で、銀を意味する「Ag925」をレーザー刻印で中央上部にエングレーブ。3つのサブダイアル、ステップダイアルに合わせて角度がつけられたインデックス、4本の針はブルーPVD加工によって統一感のあるデザインに仕上げられている。
- TAG