スイスの高級時計【ブライトリング】が英国のラグジュアリーカー「ベントレー」とのパートナーシップのラストを飾るコラボウオッチを出荷

1884年創業のスイスウオッチブランド【ブライトリング(BREITLING)】が、長年パートナーシップを結んできたベントレーとの協力体制を終えることを発表した。これまでにいくつものコラボレーションモデルをリリースしてきたが、今回の出荷がラストになるという。

ベントレーカーにインスパイアされたデザインで人気を博す

スイスのブライトリングとイギリスのベントレーは、高級時計と高級車という異なるジャンルではあるものの、クラフトマンシップの重要性やラグジュアリーな趣向を共通の理念とし、時計とクルマのパートナーシップとしては史上最長となる19年もの間にわたって、協力を築いてきた。

その輝かしい歴史は、2002年に契約を結び、2003年に発売された初代コンチネンタルGTのオンボードクロックを共同で設計したことに始まった。その後、いくつものコラボレーションウオッチが生み出されてきた。そして今、最後の「プレミエ B21 クロノグラフ トゥールビヨン 42 ベントレー リミテッド エディション」の出荷をうけて、両社によるタッグのラストシーンが飾られた。

これまでに作られたコラボモデルといえば、「ベントレー スーパースポーツ ライトボディウォッチ」や「ベントレー GT3 リミテッド エディション」、ベンテイガのダッシュボードのトゥールビヨン時計、「ベントレー コンチネンタル GT スピード ブライトリング ジェットチーム シリーズ」、「プレミエ B01 クロノグラフ 42 ベントレー ブリティッシュ レーシング グリーン」、「プレミエ ベントレー センテナリー リミテッド エディション」などがあり、いずれも印象的でコレクターの心を掴むタイムピースが多かった。

ベントレーモーターズ会長兼CEOのエイドリアン・ホールマーク氏のコメント。

「ベントレーとブライトリングの長年にわたるコラボレーションにより、志を同じくする二つのブランドが協力することで、互いのパフォーマンスを向上させる事ができるということを示しました。この20年は本当に楽しい思い出であり、ブライトリングの今後のご活躍を心からお祈り申し上げます」

ブライトリングCEOのジョージ・カーン氏のコメント。

「この19年間で成し遂げた事を非常に誇りに思っており、ブライトリングとベントレーはこれからそれぞれに新たな旅を始めます。ベントレーは今後も自動車業界において卓越した技術を示し続けていくと確信しています。出荷される最後のベントレー トゥールビヨンは、両社が互いに良い影響を与え合った年月を体現しています」

 

ブライトリングとベントレーが共に歩んできた旅は、約20年の時を経て幕を下ろす。その最後を飾るのが、世界限定25本で究極のラグジュアリーを追求した「プレミエ B21 クロノグラフ トゥールビヨン 42 ベントレー リミテッド エディション」。パイオニア精神や熟練したクラフトマンシップ、美しいデザイン、卓越した技術をともに追求してきた両ブランドのパートナーシップを具現化した至高のコンプリケーションウオッチであるとともに、まさにラストピースとして相応しい出来栄えといえる。

「プレミエ B21 クロノグラフ トゥールビヨン 42 ベントレー リミテッド エディション」

 

Text/WATCHNAVI編集部

TAG

人気のタグ