新作【G-SHOCK】トヨタ車体「チームランドクルーザー」とのコラボモデル第3弾発売!! フォージドカーボンベゼルで小型&軽量化を実現した新マッドマスターがベース

1983年の発売以来、ショックレジスト(耐衝撃性)という革新的な機能を備え、世界中で支持されている日本のウオッチブランド【G-SHOCK】。その中で、陸・海・空の極限に挑戦し続けるプロフェッショナル向けの「MASTER OF G」において、“陸”の覇者である「マッドマスター」から、「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」とのコラボレーションモデルがリリースされた。 価格は11万円。

泥や砂がモチーフの“スプラッターパターン”を施し、過酷で熾烈なラリーを表現

ダカールラリーに参戦するトヨタ車体「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」とG-SHOCKは過去にもコラボレーションをしており、今回が第3弾となる。その新作「GWG-2000TLC-1AJR」は、瓦礫や土砂が山積・散乱するようなハードな環境下での使用を想定し、MASTER OF Gでも屈指のタフネスを誇る「マッドマスター」がベースモデルとして選ばれた。

まず注目したいのがデザイン。車体に飛び散った泥や砂をモチーフとする“スプラッターパターン”をバンド、ベゼル、美錠にあしらうことで、ダカールラリー の厳しさや激しさを想起させるデザインを形成。アクセントとしてチームカラーであるブルー、ホワイト、レッドを各所に取り入れたほか、バンドと裏蓋にはチームロゴを入れるなど、細部にまでこだわった特別仕様となっている。砂漠に適した機能だけではなく、その外観からでもダカールラリーの熾烈なる世界を表現しているのだ。

新開発のフォージドカーボンベゼルで高強度かつ軽量化を達成

本機は、カシオ独自の「カーボンコアガード構造」をケースに採用することで、優れた耐衝撃性と同時に小型化を実現している。さらに新開発のフォージドカーボンベゼルを装備。樹脂の中に細かく砕いたカーボン繊維を練り込み、金型で熱プレスを行って成形することで、複雑な形状のベゼルを可能にした。これによって高強度と軽量化も果たしている。

操作性の面では、ステンレス製のボタンパイプとシリコーン製の緩衝素材を組み合わせた、こちらも新開発のマッドレジストボタンをセットすることで、従来よりも薄型化を達成。これらのようにマッドマスターの特徴である防塵・防泥構造を持たせながら、ダウンサイズに成功し、装着性と実用性を高めている。

 

過酷な環境下でこそ試されるタフネス。先進のテクノロジーがユーザーを強力サポート

機能面も多彩だ。わずかな光でも発電して駆動する独自のソーラー充電システム「タフソーラー」に加え、世界6局の標準電波を高感度で受信して正確な時刻を表示する「マルチバンド6」を装備。さらに「トリプルセンサー」を搭載し、方位、気圧・高度、 温度という野外活動に必要な情報を本機単体で確認することができる。

読み取りやすさを第一とする文字盤にも触れる。大型インデックスと極太の時分針は、暗闇で長時間光る蓄光型のネオブライトを備え、さらに文字盤全体を照らすダブルLEDライトも搭載。クリアで硬質なサファイアガラスの風防には、太陽光などの反射を抑える内面反射防止コーティングが施されている。

まさに世界一過酷なレースと呼ばれる、ダカールラリーに挑戦する「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」のドライバーやクルーに相応しい、頼もしさを感じさせるG-SHOCKと言えよう。

G-SHOCK マッドマスター「GWG-2000TLC-1AJR」11万円/クオーツ(ソーラー電波)。樹脂+ステンレススチールケース(グレーIP加工)、フォージドカーボンベゼル、サファイアガラス風防(内面反射防止コーティング)、樹脂バンド。縦61.2×横54.4mm(厚さ16.1mm)。重量106g。20気圧防水

 

GWG-2000シリーズ/搭載機能一覧
●耐衝撃構造(ショックレジスト)
●防塵・防泥構造(マッドレジスト)
●カーボンコアガード構造
●マルチバンド6(世界6局標準電波受信システム)
●タフソーラー(ソーラー充電システム)
●トリプルセンサー(方位、気圧・高度、温度表示)
●ワールドタイム
●ストップウオッチ
●タイマー
●アラーム/時報
●フルオートカレンダー
●操作音ON/OFF切替機能
●針位置自動補正機能
●パワーセービング機能
●バッテリーインジケーター表示
●12/24時間制表示切替
●針退避機能
●ダブルLEDライト(ホワイト色)
●ネオブライト

 

問い合わせ先:カシオ計算機 お客様相談室 TEL.03-5334-4869 https://gshock.casio.com/jp/

Text/内山裕太郎

TAG

人気のタグ