ラグジュアリーウオッチブランドのカスタマーサービスは超一流 【オーデマ ピゲ】進化し続けるホスピタリティを現場取材

世界三大時計ブランドの一角に数えられる【オーデマ ピゲ(AUDEMARS PIGUET)】は、1875年の創業以来、技術も格式も高いラグジュアリーウオッチを数多く輩出してきた。同社は家族経営による独立精神を貫き、伝統や革新を重んじるその姿勢から未来につなげるためのカスタマーサービスについても日々進化させている。そんな最高峰ブランドのホスピタリティについて、ウオッチナビが独自に取材した模様を届ける。


↑カスタマーサービスのレセプション。世界でも珍しい充実したサービスはここから始まる

「常に本社と連携し、サービス向上に努めています」

ウオッチナビ編集部は、これまでにもオーデマ ピゲのカスタマーサービスの現場を何度か取材してきた。そして、その度に新しいサービスが始まっており、クライアントケアに対する同社の充実ぶりを目の当たりにしている。常に最高にして万全の体制を整えるのは、全くもって時計製造と変わらない。今回の取材でも、新たに「WEBピックアップサービス」がサービスインとなっていた。

(クライアントケア責任者)「8月の開始時点から徐々に利用が増えており、24時間いつでもお客様のタイミングでお申し込みいただけると好評です。利用前にお客様の時計を登録いただくので、私たちクライアントケアと電話やチャットでのやりとりもなく、スムーズにサービスが完了した事例もあります」

時計に有用な素材や機構に対し、入念に時間をかけつつも積極的に取り入れる時計開発と同じく、カスタマーサービス体制においても利便性の高いものはどんどん取り入れていくのがオーデマ ピゲ流だ。


↑フロアにはウェイティングスペースやストラップサロンを併設

対面接客を希望するなら事前予約をしておこう

「私たちクライアントケアの仕事は、オーデマ ピゲの時計をお持ちの方々のお困りごとなどを、ブランドの代表となって解決に導くことです。ただ、どうしても対面などではお客様をお待たせしてしまうこともあるため、ご依頼内容が定まっている方はWEBピックアップサービスをご活用いただければと思います。もちろん引き続き、お電話、メール、LINEなどでも受け付けておりますので、ご自身のやりやすい形でコンタクトをお取りください」

オーデマ ピゲ ブティック 銀座の2階にあるカスタマーサービスは事前の来店予約が推奨されている。もちろんウォークインでの来店も可能というが、その場合は時間がたっぷりある時にした方が無難。クライアントケアの人々も「申し訳ないのですが」と述べていたが、対面での接客はどうしても予約優先になってしまうのだ。時計師が常駐し、ストラップサロンも併設した国内唯一の場所でもあるため訪れる人の目的も様々。多くのオーデマ ピゲユーザーの拠りどころのため、予約を取るなら最低でも1週間前には計画を立てたい。

「オーデマ ピゲのカスタマーサービスは日々各地で起きる事例をグローバルで共有しており、ブランドとして相応しい対応を日々アップデートしています。全社的に風通しがよく、誰とでも相談しやすい雰囲気があるので、情報交換はスムーズです。銀座は2階のカスタマーサービスに時計師もいるのでテクニカルなご質問も対応できますし、電池交換などの無料サービスもご提案できます。ストラップサロンでは、ロイヤル オークやロイヤル オーク オフショア、CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲなどの純正ストラップのストックを豊富にご用意しております。もしご希望の素材やカラーがない場合もお調べしてお取り寄せいたしますので、お気軽にお尋ねください」

 

これから初めてカスタマーサービスを利用しようとしている人に対しては、次のように回答してくれた。

「愛用されている時計のことをなるべく詳しくお聞かせいただきたいですね。特にある程度の歳月を経たモデルはお調べすることが難しくなるため、情報があるほど助かります」

オーデマ ピゲのカスタマーサービスには課題解決に向けた最新の用意とともに顧客をもてなす精神、ホスピタリティがある。それらを享受するには、私たちユーザーの姿勢も重要であることを肝に銘じたい。

 

修理ピックアップサービス開始!!

オーデマ ピゲは2023年8月から、従来の「ピックアップサービス」がよりスムーズになる新たなサービスを始めた。あらかじめ時計の登録があれば24時間いつでもWEBで申し込める修理ピックアップサービスは、多忙なユーザーの助けとなるはずだ。

 

問い合わせ先:オーデマ ピゲ ジャパン TEL.03-6830-0000
公式サイト>>>
日本特別コンテンツ>>>

 

Text/水藤大輔(WATCHNAVI) Photo/高橋敬大(TRS)

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