有名時計店の女性スタッフが「カルティエ タンク アメリカン」を選んだ理由

いま、婚約・結婚指輪の代わりに時計を贈り合うケースが増えている。理由はいくつかあるが“毎日身に着けることができるもの”として、時計が選ばれているのだという。そこで注目が集まているのがレディスウオッチで、各ブランドがラインナップを強化している。今回はこだわりを持って、数多くのなかからカルティエの「タンク アメリカン」を選んだという岡山トミヤ ユーロサロンのスタッフ・田坂さんに、購入に至った経緯を語ってもらった。

女性の時計選びは男性よりも直感的

レディスウオッチで絶大な人気を誇るのが、カルティエ。多くの女性が憧れるブランドであり、ジュエリーでも圧倒的な支持を得ている。田坂さんもその魅力の虜になったひとり。

「カルティエはレディスウオッチを選ぶ際、必ずと言っていいほど名前が挙がる定番ブランドです。とくにタンクは代表的ですが、私の場合そのなかでも遊び心を感じる『タンク アメリカン』を選びました。カルティエのコーナーを見渡して、ビビッと強く印象に残ったのがこの時計でした」

田坂さんにとって、そもそもこのタンク アメリカンは初めての本格時計だったという。

「トミヤ入社前は、ブライダルやジュエリーについて学んでいました。そのため入社直後はジュエリーをメインに担当していましたが、ブランドウオッチの販売にも関わるようになり、それまでは知らなかった時計の世界を学ぶこととなりました。本当に初歩の、クオーツと機械式の違いなどを知るうちに、時計をより好きになっていきましたね。そこで一本は絶対に欲しいと思い、『タンク アメリカン』を思い切って選んだのです」

カルティエ「タンク アメリカン SM」Ref.WJTA0002 242万8800円/クオーツ。18Kピンクゴールドケース。ブリリアントカットダイヤモンド49個(計0.98ct)。シルバー仕上げフランケダイアル。ブルースチール製剣型針。アリゲーターストラップ。縦34.8×横19mm(厚さ 7.34mm)。日常生活防水

 

時計を深く知るようになったとはいえ、時計選びの目線は以前と変わっていないようだ。

「ほとんどの女性は見た目の好みで時計を選ぶと思います。私が『タンク アメリカン』にしたのもその理由。タンク ソロやタンク フランセーズとは異なる雰囲気に惹かれました。遊び心を感じるレクタンギュラーフォルムと、ダイヤモンド入りというのも決め手です。ドレッシーに着飾るようなシーンはもちろん、カジュアルなファッションにも似合います!! 今後はストラップ交換にも挑戦したい」

 

最近はブルー文字盤が気になっています

2本目の本格時計には、ぜひ機械式を選びたいと話す田坂さん。手に取ったのはショパールの新色のスポーツウオッチだった。

「ショパールを着けている方からは、余裕のある大人という印象を持ちますね。ミッレ ミリアはショパールを代表するロングセラーシリーズですが、このブルーダイアルは新作となります。最近は青文字盤がお気に入りで、とくにこの限定ミッレ ミリアのサーキュラーサテン仕上げはキレイ。43mmなので女性には不向きですが、このカラーなら着けてみたいです」

「私が着けると、こんな感じです(笑) 大きいですが、光沢感のある青文字盤とパンチング加工されたストラップとの相性もいいですよね? 男性が着ければダンディなイメージに。とくにネイビーのスーツにマッチすると思います。女性ならカジュアルな装いの上から着用する方法もアリです。ユニセックスに使えるということで、ご夫婦で共用するシェアウオッチとしてもご案内したいですね」

ショパール「ミッレ ミリア GTS パワーコントロール」Ref.168566-3011 85万8000円/自動巻き(自社製Cal.01.08-C)。ステンレススチールケース(シースルーバック)。サファイアクリスタル風防。カーフストラップ。直径43mm。100m防水

 

クラシカルなドレスウオッチのカルティエ「タンク アメリカン SM」を初めての一本目として選んだ田坂さん。次のターゲットは、ワンランク上のオシャレを楽しむためのスポーツウオッチといえるショパール「ミッレ ミリア GTS パワーコントロール」。いずれも、時計を知っているからこその個性的なチョイスだ。男性スタッフだけではなく、田坂さんのように女性スタッフも時計を熟知しているのが、88年も続く老舗である正規販売店、トミヤグループの真骨頂。結婚やバースデイ、昇進などの人生の節目に時計を購入するならば、本物を知るスタッフが顔を揃えるショップに訪れることを提言したい。

 

<取材・撮影協力>
トミヤ ユーロサロン

女性にも人気の高いラグジュアリーブランドを展開。時計はカルティエを筆頭に、ブレゲやジャガー・ルクルトといった本格派を厳選している。2Fの「TOMIYA BRIDAL SALON EAST」は、ブライダル専門フロア

TEL:086-232-1038
住所:岡山県岡山市北区表町2-2-58
営業:11:00~19:30
定休日:無休
https://www.tomiya.co.jp/

取扱ブランド:カルティエ、ショパール、ブレゲ、ジャガー・ルクルト、グッチ、ラルフ ローレンなど

TAG

    人気のタグ