生誕90年、没後40年に振り返る伝説のスター“スティーブ・マックイーン”と腕時計の物語――タグ・ホイヤー&ロレックス

“新型コロナウイルス”によって外出自粛を余儀なくされ、自宅でどのように快適に過ごすかが話題となった。そこで衛星放送やネットストリーミング配信が大人気となったわけだが、この機会にひとりの映画俳優の名がにわかに存在感を放っている。それが「スティーブ・マックイーン」だ。銀幕のスターにしてファッションアイコンだった彼は、腕時計にもこだわりを持っていた。とくに有名なエピソードがある2本の腕時計について紹介しよう。

Photofest/アフロ 「大脱走」© 1963 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC. AND JOHN STURGES. All Rights Reserved

いまも語り継がれるスティーブ・マックイーンの魅力とは

1960年代から‘70年代にかけハリウッドムービーの頂点に立つ名優として名を馳せ、その生き様や芸風から“The King of Cool”と崇められた「スティーブ・マックイーン」。彼が生まれたのは1930年で、今年で生誕90年となり、没年が1980年のため没後40年にもあたる。この節目に際し、すべての出演作がBS10 スターチャンネルで一挙放送されるなど、改めて関心が高まっている。マックイーンがこうして時を越えて多くの人々に支持されるのは、演技の素晴らしさもさることながら、嗜好からファッションまで一貫した独自のスタイルを確立したことが大きい。

マックイーンが演技を学び、俳優を志したのは1952年、22歳の頃だ。それより以前の経験も彼の人生に影響を与えた。インディアナ州に生まれた彼は幼年期から思春期を両親の離婚、アルコール依存症となった母との生活、継父の暴力などの苦難に翻弄されながら過ごし、一時は鬱憤に耐え切れず非行に走り、感化院に収容されたこともあった。だが、多感な時期にどん底を見た彼の中には生への情熱がメラメラと燃えあがり、一念発起して海兵隊に入隊。1950年に名誉除隊を果たしている。

Photofest/アフロ 「拳銃無宿」©1958-1960 FOUR STAR – MALCOLM(A JOINT VENTURE)

以降、TVシリーズの『拳銃無宿』(1958年〜‘61年)、映画『荒野の七人』(1960年)、『大脱走』(1963年)、『ブリット』(1968年)など多くの作品に出演し、飛ぶ鳥を落とす勢いでスターダムに上り詰めたのは多くの人が知るところ。

そして『大脱走』におけるミリタリーファッションや『ブリット』のド派手なカーアクションといった、劇中で重要な役割りを果たす要素は従来の“演出”の域を超えていた。それらは若い頃、試練の日々のなかで出会って魅了され、我がものとしてきたスタイルや偏愛、あるいは彼の核心そのものともいえる。無骨で実用的な装いや、クルマやバイクによるスピードへの挑戦は、“反逆のヒーロー”というマックイーンのパブリックイメージを決定的なものにした。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
View All
TAG

人気のタグ