2021 小田急 WWF出展ブランドガイド「オメガ編」〜機械式時計を革新し続ける巨星〜

人類が成し遂げた数多くの偉業を測り、見届けてきた

時計ブランドにとって、あらゆるスポーツの公式計時の責務を担うことは最高の栄誉。その実績は、そのまま自社製品の精度が広く認められたことになるからだ。「OMEGA(オメガ)」は、1905年の時点でスイス国内外における16のスポーツイベントで公式計時を担当していたという記録が残っている。その信頼性は、現在にいたるまでオリンピックのオフィシャルタイムキーパーを歴代最多・最長で担当している通り。時計の枠を飛び越えた開発はいまやあらゆる測定機器に及び、2016年に太陽光から賄うエネルギーだけで世界一周飛行を達成した「ソーラーインパルス」プロジェクトへの機器提供にも役立てられた。

世界的な信頼性をオメガが得ている理由のひとつに、NASAとの強固なパートナーシップが挙げられる。NASAは、1960年代のアポロ計画の有人飛行ミッションの際に宇宙飛行士が身に着ける腕時計を求めていた。当時の主な手巻きクロノグラフを集め、宇宙空間を想定して設定された数多くの極限テストを実施。複数のブランドの腕時計が破壊されていくなか、オメガの「スピードマスター」だけが全項目をクリア。1965年に公式装備品となったのである。そして、1969年。ニール・アームストロングやバズ・オルドリンらの腕に巻かれて人類初の月面着陸を支えたのである。このアポロ11号の偉業達成だけでなく、アポロ13号が見舞われた宇宙空間でのトラブルにも、スピードマスターは宇宙飛行士に残された数少ない計器として地球生還をサポート。こうした貢献からオメガは、NASAの宇宙飛行士から贈られる「シルバースヌーピーアワード」を受賞している。もちろん、NASAとオメガは現在も厚い絆で結ばれている。

このようにオメガは、様々な人類の偉業に立ち会ってきた。時計に最も求められる「高精度」をあらゆる環境で保つことにおいて、オメガの信頼性は群を抜いているのだ。

 

SPEEDMASTER

「スピードマスター プロフェッショナル」60万5000円 手巻き。ステンレススチールケース&ブレスレット。直径42㎜ 。5気圧防水。

1957年に発表されたスポーツウォッチ三部作のひとつを原点とする、世界で最も有名な手巻きクロノグラフ。レーシングウォッチとして開発された経緯を持ちながら、1965年にNASAの公式装備品に採用されると、アポロ11号が果たした人類初の月面着陸の際にも使われた。その偉業達成で認められた性能は、50年以上に渡って基本デザインを変えることなく製造され続けてきた歴史により実証されている。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
View All
TAG

人気のタグ