12角形ベゼルを採用した経緯と必然性
––……そろそろ新作の特徴となっている多角形ベゼルの話を聞いてもいいですか?
牛山:語りたいところが多すぎて(笑)。
松田:ベゼルの形状については、最初はラウンド型もトライしたのですが、裏面のカーボンの張りのある形と対比してメタルのシャープなイメージをデザインに落とし込んだ結果、12角形にたどり着きました。時計好きの方によく8角形と間違えられますけど、MTG-B2000のベゼルは12角形ですからね(笑)。
中塚:デュアルコアガード構造を成立させるためにベゼルは重要なパーツになっています。というのも、このモデルには裏ブタがないので、文字盤側からのアクセスで組み立てを成立させる必要があります。メタル製アウターケースの文字盤側からモジュールの入ったモノコックケースを収め、これらすべてをカバーするのがサファイアガラスを嵌め込んだベゼルとなるわけです。
ベゼルの対角線上にある4つのビスはアウターケースのみと連結しますが、同時に上から押さえ込む形でモノコックケースも固定しているんです。この3ピース構造は、アウターケースが受けた衝撃を各部に分散させてモジュールへのダメージを低減させる「ダブル受け構造」になっています。ちなみにボタンの取り付けなどを含めた、一連のケース組み立ては山形カシオの技術者がほとんど手作業で行います。
松田:私たちがヒーローモデルと呼んでいるタイプでは新色となるボルドーIPをベゼルに施し、これまでとは違った印象に仕上げています。実は、このようにベゼルだけ色を分けたりするのはベゼルとガードやビスの台座が一体型になっていた従来機では難しかったので、MTG-B2000では色々なことができるようになりました。
牛山:すでにG-SHOCKはCMF(編集部注/色:Color、素材:Material、仕上げ:Finishing)デザインに力を入れており、MT-Gでも多層カーボンやレインボーIPなどを展開してはいますが、これからさらにその幅を広げられるようになります。
–先日のウェビナーでも説明がありましたが、MTG-B2000はバンドにも進化のポイントがありましたよね。
中塚:メタルバンドにMIM(編集部注:金属粉末射出成形法Metal Injection Moldingの略)を使い、軽量化を図っています。MIM自体は10年以上前からある技術でしたが、金属から結着剤を除く過程でスができてしまっていたんです。最新技術では品質が高まり、MT-Gで採用することができました。これまで高密度の金属塊だったメタルパーツが中空化できたことで、現行機種から約15%も軽量化を実現。ちなみにこのレイヤーコンポジットバンドの組み立ても手作業と、手の込んだ作りになっています。
牛山:さらにバンドの着脱を簡単にするスライドレバー構造をMT-Gに初採用するのみならず、これを初めてダブルにしました。ただ、G-SHOCKのタフスペックを持たせるために太めのレバーで硬めの操作感に設定しているので、交換バンドをお求めいただいた際の付属品として専用のピンセットもご用意しました。指先でも着脱できなくはないのですが爪を痛める恐れがありますので、ぜひピンセットをお使いください。
–実際に触れることができなかったので、ウェビナーでダブルスライドレバーの話題になったときに耐衝撃、耐振動、耐遠心重力の「トリプルGレジスト」は大丈夫なのかな、と思った記憶があります。
松田:モノコックケースの裏側に記載はしているんですけど、CARBON MONOCOQUEのロゴを優先させたらトリプルGレジストのロゴまで入れる余地がなくなってしまい……。Bluetooth対応機器には色々と記載しなければならないことも多く、ご心配をおかけしました。
牛山:ちゃんとMTG-B2000も、「トリプルGレジスト」です。G-SHOCKに後退はあり得ませんから、ご安心を(笑)。
正直、筆者は話を聞くまでは好調なモデルがあるなかでの進化に懐疑的だったが、開発陣からすれば新しい技術や素材、構造がある限り挑戦をし続けるその姿勢こそがG-SHOCKということなのだろう。実際に完成したMTG-B2000は、10万円を超える上位機種としての正統進化を果たし、ヒット作と同等以上に快適な装着感さえ実現した。特徴的な多角形ベゼルは、角型からはじまったG-SHOCKの本来の姿。よりエッジを立たせた2005年のGW-056や近年の2019年のGA-2100などの前例もあり、すぐに馴染むことだろう。それより気になるのは、やはりMTG-B2000のCMF展開。これから本機でどのような挑戦が始まるのか。開発陣の次なる一手は、きっとまた私たちG-SHOCKファンにサプライズを提供してくれるに違いない。
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